外壁塗装の優良業者ってどんな業者?探し方や見極める方法は?

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/06/09


あなたは、家の外壁の塗装が剥がれたり壊れたりした場合、適切な価格を提示してくれる優良業者に依頼できますか?きちんと相場を理解していれば、法外な請求をされることはないでしょう。しかし、優良業者の探し方を理解していないと損をするかもしれません。今回は、外壁塗装優良業者の見極め方についてご説明します。

どんな業者が優良といえるのか?外壁塗装の優良業者とは

外壁塗装は、建物の外観を美しく保つだけでなく、防水性や耐久性を高める重要な役割を果たします。しかし、外壁塗装業界は、良心的で優良な業者と悪徳業者が入り混じっているため、優良業者を見極めることが非常に難しい業界でもあります。

優良業者は、施工に対して説明が丁寧であり、見積もりに関してもわかりやすく、納得できる内容であることが求められます。また、業者の信頼性を確認するためには、過去の実績や口コミ、評判を調べることも大切です。優良業者を見極めるためには、以下のポイントにも注目しましょう。

まず、外壁塗装業者は、営業や施工において、法律や業界のルールを遵守していることが求められます。

また、施工に使用する塗料や資材についても、品質が高く安全性が確保されていることが重要です。そして、外壁塗装には技術力が不可欠です。塗装工事においては、作業が丁寧であることや、技術力が高いことが施工のクオリティに直結します。

以上のようなポイントを押さえて、優良業者を選ぶことが大切です。外壁塗装は、高額な投資となるため、施工後のアフターサポートも充実している業者を選ぶことが望ましいです。

こんな業者はNG!外壁塗装業者選びのポイント

外壁塗装を行う際には、優良な業者を選ぶことが重要です。しかし、悪質な業者も存在するため、注意が必要。ここでは、外壁塗装業者選びのポイントについて紹介します。

まず、業者が誠実であることが求められます。営業マンが強引であったり、契約内容が曖昧であったりする場合は、注意が必要です。

また、業者の資格や実績を確認することも大切で「塗装技能士」などの資格や、実績がある業者を選ぶことが望ましいです。さらに、業者が使用する塗料や資材についても注意が必要です。低価格な塗料や資材を使用している場合は、施工後に劣化することがあるため、品質が高いものを使用している業者を選ぶようにしましょう。

また、業者の施工技術も重要なポイントです。施工が不充分な場合や、手抜き工事を行っている場合は、施工後にトラブルが発生することがあるため、技術力が高い業者を選ぶことが重要になります。

そして、業者のアフターサポートも重要なポイントです。施工後に問題が発生した場合に、迅速に対応してくれる業者を選ぶことが大事になります。また、施工後のメンテナンスにも対応している業者を選ぶことで、長期間にわたって建物を美しく保つことができます。

以上のように、外壁塗装業者選びのポイントは、業者の誠実性や資格・実績、使用する塗料や資材、施工技術、アフターサポートなどが挙げられます。これらのポイントを踏まえて、優良な業者を選ぶことが大切です。

外壁塗装の優良業者を見つけるコツとは

外壁塗装は、家の外観を美しく保つだけでなく、建物を保護する重要な役割を担っています。しかし、不適切な施工を行う悪質な業者に依頼した場合、かえって建物に損害を与えることになる場合もあります。ここでは、外壁塗装の優良業者を見つけるコツについてご説明します。

評判を調べる

インターネットや口コミサイトなどで、過去に施工を行った方たちの評判を調べましょう。優良業者であれば、多くの方から高い評価を受けているはずです。また、業者自身がホームページなどで、施工実績やお客さんの声を公開している場合もあります。施工実績を公開している業者は実績に自信があり、多くの建物に施工している確かな証拠です。ただし、口コミが文字だけ、施工実績が少なすぎるなどの場合は注意が必要です。

経験と技術力を確認する

業者がどのくらいの実績を持ち、どのような技術力を持っているかを確認しましょう。優良業者は、経験豊富な職人を抱え、最新の塗料や施工方法を使って、高品質な施工を提供しています。口コミやインターネットで調べることである程度は理解できます。

料金を比較する

優良業者であっても、適正な価格でなければ意味がありません。複数の業者から見積もりを取り、料金を比較しましょう。安すぎる場合は品質に問題がある可能性があるため、注意が必要です。

契約内容を確認する

契約前に、必ず業者の細かい契約内容を確認しましょう。保証期間や追加工事について、しっかりと説明してくれる業者が信頼できるといえます。また、契約する際に契約書や保証書を発行してくれる業者を選んでください。口約束など、書類として残らない契約をしないように注意しましょう。

まとめ

外壁塗装の優良業者を選ぶためには、いくつかのポイントがあります。まず、業者の信頼性を確認するためには、過去の施工実績や口コミ、評判を調べることが大切です。また、業者の対応や提供するサービス内容、価格などを比較することも必要です。そして、契約前には必ず見積書を確認し、納得できる内容であるかを確認しましょう。

一方で、避けたい外壁塗装業者にもポイントがあります。業者によっては、不当な費用を請求するケースや、施工前に正確な説明や見積もりを行わない場合があります。今回の記事を読むことで、外壁塗装業者を選ぶ際に重要なポイントや注意すべき点を知ることができます。また、優良業者を選ぶことで、安心して外壁塗装工事を依頼できるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、建物を守る重要な役割を果たします。しかし、塗装の効果は施工する季節によって大きく異なります。この記事では、季節ごとの外壁塗装の注意点と、最適な時期について
続きを読む
奈良県にお住まいの方で、屋根塗装の依頼を検討している方がいるのではないでしょうか。屋根塗装の業者を選ぶとき、どのような業者があるのかを調べて、各業者の特徴を比較することが大切です。 そこで本
続きを読む
奈良県にお住まいの方のなかには、防水工事を検討しているけど、どの業者を選べばよいかわからない方がいるのではないでしょうか。各業者の特徴を比較しながら、自分に合ったところを選ぶことが大切です。
続きを読む
外壁塗装関連コラム